室内の引き戸におすすめな鍵・錠6選!お悩み別に最適な鍵も紹介

※当社は、建具の販売メーカーです。修理や修繕等は行なっておりませんので予めご了承ください。

室内の引き戸におすすめな鍵・錠6選!お悩み別に最適な鍵も紹介

在宅ワークの普及やライフスタイルの変化に伴い、「書斎に鍵を付けて集中したい」「寝室のプライバシーを確保したい」といったニーズが高まっています。

しかし、室内のドアが引き戸の場合、どんな鍵を選べば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、引き戸に使われる鍵の種類や室内の引き戸におすすめな商品を詳しく解説します。また、お悩み別に最適な鍵も紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてください。

当サイトでは、DIY向けの引き戸窓が付いた引き戸などさまざまなタイプの引き戸を販売しています。ドアのお取り替えをご検討されている場合は、ぜひDIYドア通販本店にお問い合わせください。

引き戸に使用できる鍵の種類

引き戸に使われる鍵は、いくつかの種類に分けられます。ここでは基本的な鍵・錠を紹介します。

  • 戸先錠(とさきじょう)
  • 召し合わせ錠(めしあわせじょう)
  • 鎌錠(かまじょう)
  • 電子錠
  • 簡易錠・補助錠

戸先錠(とさきじょう)

戸先錠(とさきじょう)

画像出典:カンタン内窓本舗

戸先錠とは、引き戸の先端(戸先)に取り付けるタイプの鍵です。

ドアの枠に向かって「デッドボルト」と呼ばれるかんぬきが出てきて施錠することができます。

主に玄関の引き戸に使われることが多く、防犯性の高いシリンダーキータイプが主流です。

召し合わせ錠(めしあわせじょう)

召し合わせ錠(めしあわせじょう)

画像出典:井上昇商店

召し合わせ錠とは、2枚の引き戸が中央で重なる「召し合わせ」の部分に取り付ける鍵のことです。

施錠すると、片方の戸からもう片方の戸へデッドボルトが出てくるので、しっかりとロックすることができます。

こちらも玄関用の引き戸でよく見られるタイプで、防犯性を高めるために二重ロックとして使われることもあります。

鎌錠(かまじょう)

鎌錠(かまじょう)

画像出典:モノタロウ

室内の引き戸に取り付ける鍵として最も一般的なのがこの鎌錠です。

施錠すると、鎌の形をしたフック状のデッドボルトが飛び出し、ドア枠側の受け座(ストライク)にがっちりと引っかかります。

ドアをこじ開けようとしても鎌が引っかかるため、簡単には外れません。簡易的な鍵よりも防犯性があります。

電子錠

電子錠

画像出典:株式会社あんしん壱番

電子錠とは、暗証番号、ICカード、スマートフォン、リモコンなどで施錠・解錠を行う鍵のことです。

物理的な鍵が不要になるため、鍵の紛失リスクがなくなります。オートロック機能付きのモデルを選べば閉め忘れの心配もありません。

近年では引き戸に対応した製品も増えてきています。

簡易錠・補助錠

簡易錠・補助錠

画像出典:鍵屋の鍵猿

簡易錠・補助錠とは、ドアの表面にネジや両面テープで取り付ける後付け専用の鍵です。

大掛かりな穴あけ工事が不要なため、DIY初心者や賃貸住宅にお住まいの方でも手軽に導入できるのが大きなメリットです。

子どものいたずら防止や一時的なプライバシー確保といった目的で広く使われています。

室内の引き戸におすすめな鍵

ここからは、室内での利用に特化したおすすめの鍵を6つ紹介します。

  • 【鎌錠】日中製作所「チューブラ鎌錠」
  • 【鎌錠】マツ六「引戸レバー鎌錠」
  • 【電子錠】ロックマン「デジタルドアロック」
  • 【電子錠】Vilom「穴あけ不要のスマートドアロック」
  • 【補助錠】Tolacos「後付け補助錠」
  • 【補助錠】YFFSFDC「90度 ドアバックル」

【鎌錠】日中製作所「チューブラ鎌錠」

日中製作所「チューブラ鎌錠」

画像出典:Amazon

日中製作所の「チューブラ鎌錠」は、室内のプライバシーをしっかりと確保したい場合に最適な鎌錠です。

この鍵は、ドアの側面に錠ケース本体を埋め込み、ドア表面に円形のハンドルと施錠用のサムターン(ツマミ)を取り付けるタイプです。後付け感もなく、すっきりとした見た目に仕上がります。

取り付けにはドアへの穴あけ加工が必要ですが、後付けの補助錠よりも頑丈に施錠することが可能です。

書斎や寝室など、本格的にプライベートな空間を作りたい方におすすめです。

【鎌錠】マツ六「引戸レバー鎌錠」

マツ六「引戸レバー鎌錠」

画像出典:Amazon

マツ六の「引戸レバー鎌錠」は、ご高齢の方やお子様でも軽い力で操作できるレバーハンドル式の鎌錠です。

一般的なサムターン式はつまみながら回す動作が必要ですが、このレバーハンドル式はハンドルを上下させるだけで簡単にドアの開閉ができます。

また、大きなレバーは握りやすいため、指先の力が弱い方でもスムーズに操作できるのが魅力です。

バリアフリーリフォームの一環として既存の錠から交換するケースも多く、家族みんなが使いやすいユニバーサルデザインの鍵と言えるでしょう。

【電子錠】ロックマン「デジタルドアロック」

ロックマン「デジタルドアロック」

画像出典:Amazon

ロックマンの「デジタルドアロック」は、利便性の高いデジタルドアロックです。

この製品は、暗証番号または専用カードで解錠できるため、物理的な鍵を持ち歩く必要がありません。

また、自動で施錠されるオートロック機能も搭載しているのも魅力です。鍵の閉め忘れをほぼ確実に防ぐことができます。必要に応じて手動での施錠に切り替えることも可能です。

オフィスの間仕切りや店舗のバックヤードなど、人の出入りが多い場所にも最適でしょう。

【電子錠】Vilom「穴あけ不要のスマートドアロック」

Vilom「穴あけ不要のスマートドアロック」

画像出典:Amazon

Vilomの「穴あけ不要のスマートドアロック」は、賃貸住宅でも本格的な電子錠を取り付けたいという方におすすめです。

名前の通り穴を開けることなく、取り付けることができます。付属のリモコンキーは電池式なので配線工事も一切不要となっています。

また、リモコンキーによって数メートル離れた場所からでも施錠・解錠が可能です。反対側からは鍵が見えないので、隠しロックとしても使用できます。

【補助錠】Tolacos「後付け補助錠」

Tolacos「後付け補助錠」

画像出典:Amazon

Tolacosの「後付け補助錠」は、手軽さと防犯性のバランスが取れた後付け補助錠です。

ドア本体と柱(または壁)にそれぞれ金具をネジで固定し、掛け金をかけて南京錠やシリンダーで施錠という仕組みです。

この商品は掛け金とシリンダー錠が一体化しているため、別途で南京錠を用意する必要がありません。

また、物理的な鍵を使って施錠するため、両面テープ式の簡易ロックよりも格段に防犯性が高まります。

【補助錠】YFFSFDC「90度 ドアバックル」

YFFSFDC「90度 ドアバックル」

画像出典:Amazon

YFFSFDCの「90度 ドアバックル」は、とにかく手軽に施錠したい場合に最適な90度回転式の簡易ロックです。

ドア本体とドア枠にそれぞれ受け座となる金具をネジで取り付け、ドアを閉めた状態でアームを回して引っかければロックできます。

取り付けも数本のネジを締めるだけで完了するため、DIY初心者の方でもしっかり設置できるでしょう。

書斎や作業部屋など、一時的にプライバシーを確保したい場所にぴったりです。

お悩み別に最適な引き戸用の鍵を紹介

最後に、お悩み別に最適な引き戸用の鍵を紹介します。

鍵の閉め忘れが心配な場合

戸先錠(とさきじょう)もしくはオートロック機能付きの電子錠が最適です。

戸先錠や電子錠は、ドアを閉めると自動で施錠されます。そのため、閉め忘れを防ぐことができ、常にセキュリティが保たれた状態を維持できます。

特に、個人情報や会社の機密情報などを扱う在宅ワーク用の部屋や家族に触られたくない趣味の道具を置いている部屋などにおすすめです。

引き違い戸の防犯性を高めたい場合

召し合わせ錠または補助錠が有効です。

本格的なのは玄関にも使われる召し合わせ錠ですが、室内用としては少し大掛かりです。

室内の引き戸に取り付けるなら、2枚の戸にまたがるように設置する補助錠が良いでしょう。片方の戸に鍵本体、もう片方の戸に受け座を取り付けることで、2枚の戸を同時にロックできます。

これにより戸が勝手に開くのを防ぎ、簡易的ながらプライバシー空間を確保できます。来客時に和室を臨時の寝室として使う場合にも便利です。

引き戸の隙間からこじ開けられるリスクに備えたい場合

引っかかりが強力な鎌錠が最適です。

引き戸は戸と柱の間に隙間が生まれやすいため、バールのようなものを差し込んでこじ開けられるリスクが開き戸より高いと言われています。

そのため簡易的な鍵では、かんぬきが外れてしまうこともあるかもしれません。

鎌錠は施錠するとフック状の鎌が飛び出して受け座にがっちりと引っかかるので、こじ開けようとする横方向の力に対して非常に有効です。

鍵を持ち歩くのが面倒な場合

物理キー不要の電子錠がベストです。

暗証番号やICカード、スマートフォンアプリなどで解錠できるため、「鍵が増えるのが嫌」「子どもに鍵を持たせると失くさないか心配」といった物理的な鍵の管理に関する悩みを解決できます。

また、鍵をポケットやカバンから探す手間もなくなります。

加えて製品によっては、遠隔で鍵の開閉をしたり誰がいつ入退室したかの履歴を確認したりできるものもあり、家族の帰宅確認にも役立つでしょう。

大掛かりな工事はしたくない場合

穴あけ不要の補助錠を選びましょう。

穴を開ける必要のない補助鍵であれば、ドアや柱を傷つけることなく設置できます。退去時も原状回復が可能です。

防犯性はネジ止め式に比べると劣りますが、「子どもに入られたくない」「在宅ワーク中に集中したい」といった一時的なプライバシー確保であれば十分でしょう。

まずは手軽に試してみたいというDIY初心者の方にも最適です。

目的に合った引き戸用の鍵を取り付けて安心できる毎日を

本記事では、引き戸に設置できる鍵の種類や室内の引き戸向けの製品などを紹介しました。

室内の引き戸に鍵を取り付けることで、プライバシーの確保ができるほか安全対策にもなります。毎日の暮らしはより快適になるでしょう。

ただ重要なのは、「誰が何のために鍵を必要としているのか」という目的を明確にすることです。その目的と住環境を考慮して、ぴったりの鍵や錠を見つけてみてください。

当サイトでは、DIY向けの引き戸窓が付いた引き戸などさまざまなタイプの引き戸を販売しています。ドアのお取り替えをご検討されている場合は、ぜひDIYドア通販本店にお問い合わせください。

※当社は、建具の販売メーカーです。修理や修繕等は行なっておりませんので予めご了承ください。