【初心者向け】和室をおしゃれにリフォームする5つの方法!意識すべきポイントも紹介

【初心者向け】和室をおしゃれにリフォームする5つの方法!意識すべきポイントも紹介

現代では減りつつある和室。かりに和室があってもリビングと空間を共有していることも多いため、和室を上手く利用できないという方も多いでしょう。

ただ、近年はゆっくりとくつろげることから和室を好む若い世代も増えてきており、和モダンと呼ばれる和室をおしゃれにするテイストも登場しています。当記事では、和室をリフォームする際に意識すべきポイントや和室をおしゃれにリフォームする方法を紹介します。

現代の和室事情とは?

現代の和室事情とは?

現代は昔と比べると和室が減少傾向にあるものの、住宅の一部の部屋が和室になっているケースが多いです。ただし、和室単独というよりは、リビングに隣接する形で和室が設けられて空間を共有している間取りが増えています。

そのため、家族がくつろいだり、一休みしたりする場所として利用されます。また、普段は障子を開いて空間を広くとり、必要に応じて障子を閉めて個室にするという形で利用されることも少なくありません。

しかし、上記のような使い方ができる方は少なく、物置部屋となっているケースもあります。このような状況下で流行しているのが「和モダン」です。

和モダンとは、和室に洋の要素を加えたテイストのことで、既存の和室を和モダンにすれば、洗練されたおしゃれな和室にできます。

和室をリフォームする際に意識したい4つのポイント

和室をリフォームする際に意識したい4つのポイント

和室をリフォームする際に意識したいポイントとして次の4つが挙げられます。

  • 色味を極力抑える
  • 素材にこだわる
  • 物を置きすぎない
  • 空間の繋がりを考慮する

どれも和室をリフォームする際には欠かせないポイントばかりです。リフォームに失敗しないためにも、それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

1.色味を極力抑える

和室をリフォームする際、落ち着いた空間にしたいのであれば、色味は極力抑えましょう。壁や床など、色の統一が取れていなかったり、調和していなかったりすると落ち着けません。

家具の色が浮いている場合も同様のことがいえます。和室をリフォームする際は、どういうデザインにしたいのかイメージ図を描いてもらってから、部屋の色を検討するとよいでしょう。

また、どうしても置きたい家具がある場合は、家具の色なども考慮しながら色味を調整していく必要があります。

2.素材にこだわる

「和室=畳」というイメージが強いですが、近年は和室と板を組み合わせたり、板間を生かしたりしておしゃれな空間にしている場合も多く人気です。理想の和室空間にしたいという場合、リフォーム会社と相談しながらデザインや床を選んでいくとよいでしょう。

また、和室は床へ直に座るため生活空間が洋室よりも低く、底冷えしがちです。大規模なリフォームをするのであれば、床面の断熱にもこだわるとよいでしょう。

3.物を置きすぎない

手当たり次第に家具を置いてしまうと、部屋が手狭に感じてしまう恐れがあります。そのため、床下収納や押し入れなどを設けて収納力をアップさせ、部屋に物を置きすぎない環境にすることが大切です。

4.空間の繋がりを考慮する

近年は和室をリビングと隣り合わせにし、襖や障子の開閉で個室と大空間を分ける間取りや、和室を小上がりにすることで建具を設置せずに空間を切り替える間取りをよく見かけます。

これらの間取りを採用する場合、和室はLDKとの共通性を持たせる必要があるため、空間の繋がりを考慮しなければなりません。和室とリビングを一つとして扱う場合は空間の繋がりやバランスを考慮しながら、リビングのインテリアに合わせて和室の家具や照明、建具をデザインしましょう。

和室をDIYでおしゃれにリフォームする5つの方法

和室をDIYでおしゃれにリフォームする5つの方法

和室をDIYでおしゃれにリフォームする方法として次の5つが挙げられます。

  • 壁紙を変える
  • 畳を変える
  • 障子をプリーツスクリーンに付け替える
  • 照明を変える
  • 襖や引き戸に変える

上手く作業できれば、DIYだけで簡単におしゃれな和室へリフォームできます。どのような方法があるのか、それぞれ詳しくみていきましょう。

リフォーム方法1.壁紙を変える

和室をおしゃれにリフォームする方法として挙げられるのが、壁紙の変更です。和室の壁紙には薄い緑色がよく使用されますが、濃い緑色に変更することで和の雰囲気をより濃くできます。

壁紙全体が難しいという場合はアクセントとして一部分に取り入れるとよいでしょう。これだけでも部屋の雰囲気を引きしめて、おしゃれにしてくれます。

リフォーム方法2.畳を変える

畳を変えるのも和室をおしゃれにリフォームする方法のひとつです。畳のふちなし・ふちあり、畳の形状など、近年は畳のバリエーションが豊富となっているため、畳を今今までとは違うタイプに変えるだけでも雰囲気を一新できます。

また、畳の色や素材も紙のタイプから天然のタイプまでさまざまなため、畳のメンテナンス時期にリフォームすれば費用も節約できるでしょう。

リフォーム方法3.障子をプリーツスクリーンに付け替える

和室といえば障子ですが、部屋全体が暗くなりやすい、管理が手間といったデメリットがあるため、障子をプリーツスクリーンに付け替えてみるとよいでしょう。プリーツスクリーンとは、ジャバラ状の生地を折り畳みながら上下開閉させる窓のインテリアです。

プリーツスクリーンを使用すれば、障子のデメリットをなくしながら、現代的でおしゃれな和室にリフォームできます。

リフォーム方法4.照明を変える

照明を洋風で現代的なものに変えてみるのも和室をおしゃれにする方法のひとつです。照明もさまざまな種類がありますが、シーリングライトやダウンライト、ペンライトを選ぶとよいでしょう。

また、和室は構造上、間接照明を取りいれやすくなっているため、間接照明を取りつければ空間が優しい光に照らされて、洗練された雰囲気にできます。

リフォーム方法5.襖や引き戸に変える

襖や引き戸も和室の雰囲気を左右するアイテムのひとつです。和を意識した色や柄にすれば濃い和の雰囲気に仕上げられますし、洋風なデザインのものであれば現代的でおしゃれな雰囲気にできます。

襖や引き戸を変えるだけであれば簡単にDIYできるため、初心者の方でも比較的取り組みやすいリフォーム方法です。

和室のおしゃれなリフォームに関するまとめ

和室のおしゃれなリフォームに関するまとめ

和室は昔と比べると減少傾向にあり、仮に和室があっても単独ではなく、リビングと共有しているのが現状です。しかし、近年は和室に洋を加える「和室モダン」と呼ばれるテイストが登場し、和室であっても洋室のようおしゃれで洗練された空間にできます。

和室をリフォームする際にはさまざななポイントを押さえておかなければなりませんが、「壁紙を変える」「畳を変える」などのDIYで簡単におしゃれな和室にすることも可能です。和室の雰囲気を変えたいと思っている場合、当記事を参考にしながらリフォームしてみるとよいでしょう。

襖を引き戸に変える方法で和室をおしゃれにしたいのであれば、DIYドア通販本店が販売している「工事いらずのリフォーム建具」です。既存の枠はそのままに、和室の引き戸を付け替えることで簡単に洋風の引き戸へリフォームできるため、名前のとおり工事をする必要がありません。

「工具などを使用したDIYはハードルが高いけど業者に依頼せずに和室を洋室へリフォームしたい」という方は「工事いらずのリフォーム建具」の利用を検討してみてください。