【おしゃれ】和室モダンインテリアを実現する方法!簡単DIYでアレンジしよう!

【おしゃれ】和室モダンインテリアを実現する方法!簡単DIYでアレンジしよう!

快適な生活とおしゃれな空間を両立させられることから、和室にモダンを融合させた「和室モダンインテリア」が近年人気を集めています。しかし、和室にただ洋風なものを加えても、洗練された和室モダンインテリアに仕上げることはできません。

当記事では、和室モダンインテリアを実現する方法について紹介します。

和モダンとは?

和モダンとは?

「和モダン」とは、日本古来より育まれてきた「和」と、現代的な「モダン」が組み合わさったインテリア・ファッション用語です。和と現代は相反するイメージですが、両者とも落ち着いた雰囲気を持ち合わせているため、相性のよい組み合わせとなっています。

和と現代のデザインどちらも楽しめる和モダンは世代を問わないデザインとして近年人気を集めており、「和風に飽きた」「和室をおしゃれにしたい」という方にもピッタリのインテリアです。

和モダンインテリアの実例

和モダンインテリアの実例

和モダンインテリアは以下の2パターンがあります。

  • 和室の場合
  • 洋室の場合

それぞれ詳しくみていきましょう。

和室の場合

和室の場合、どうしても和テイストの家具を選びがちです。しかし、洋風な家具を配置したり、赤色のソファを取り入れたりすることで一気に和モダンインテリアにできます。

また、北欧テイストのソファやペルシャ絨毯を敷き、少し落ち着きのある照明にすれば、高級旅館のような和モダンインテリアに仕上げることも可能です。

洋室の場合

洋室を和モダンインテリアにする一般的な方法は「畳をフローリング」にすることです。障子や襖などをそのままに床をフローリングにすれば、それだけでも和室モダンインテリアにできます。

また、カーペットを敷き、低めの座面ソファを配置するだけでも和モダンな雰囲気に仕上げられるでしょう。

和室モダンインテリアを実現する5つのポイント

和室モダンインテリアを実現する5つのポイント

和室にただモダンを取り入れただけでは、和とモダンがきれいに調和した和室モダンインテリアには仕上げられません。

ここでは和室モダンインテリアを実現するためのポイントをそれぞれ詳しくみていきます。

1.コンセプトを決める

和室モダンは和と洋のバランスが欠かせません。例えば、日本家屋などの場合は「和」、反対にマンションなどの場合は「洋」の比率を高めた方がよいです。

したがって、仕上げたい雰囲気と家の雰囲気を合わせながら、どちらの要素を強く出したいのかあらかじめコンセプトを決めておきましょう。

2.和とモダンの調和を意識する

和とモダンの調和を意識しましょう。上手く調和するために欠かせないのがインテリアです。

例えば、重厚感のある無垢材の棚を取り入れ、棚の上に観葉植物や間接照明を設置すれば、現代的と上手く調和した和室モダンインテリアに仕上げられます。

コンセプトを意識しながら、インテリアを使用し、上手に調和させることが大切です。

3.和を感じる内装を取り入れる

「畳」「障子」など、和を感じる内装を取り入れましょう。空間のベースとなる「内装」を意識することで、和と洋が調和し、完成度の高い和室モダンインテリアに仕上げられます。

新築やリフォームを行う方はこれらを意識した内装にするとよいでしょう。

4.季節を感じる色合いを取り入れる

紅樺色や若草色、藍色というように季節を感じる色合いをアクセントとして取り入れるのもおすすめです。日本らしさを感じる美しい色をアクセントとして取り入れれば、奥ゆかしい和室モダンインテリアに仕上げられます。

また、春は桃色、夏は藍色などのように、季節ごとに色合いを変えれば、四季の変化も楽しめるでしょう。

5.和モダンな家具を設置する

ソファやベッドなどは西洋家具のため、設置するだけでも洋風のテイストが強くなってしまいます。したがって、西洋家具を設置する際は、木や綿、水草といった和テイストの素材を選ぶことが大切です。

一方、座椅子などの日本家具を設置する際は洋風を意識した素材を選ぶとよいでしょう。和モダンな家具を設置することで、和と洋のバランスが取れた和室モダンインテリアに仕上げられます。

和モダンインテリアで失敗しやすい3つのパターン

和モダンインテリアで失敗しやすい3つのパターン

和モダンインテリアで失敗しやすいパターンとして次の3つが挙げられます。

  • 茶系の色味が強い樹種の使用
  • 壁紙がレンガ調やコンクリート調になっている
  • 多くの色や柄を取り入れている

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.茶系の色味が強い樹種の使用

赤茶や濃い茶色など、茶系の色味が強い樹種を使用してしまうと、アジアンスタイルが強めに出てしまい、上手く和室モダンにできません。

和室モダンインテリアを目指す場合、ヒノキや松などの白・黄色みのある薄茶系の樹種を使用しましょう。

2.壁紙がレンガ調やコンクリート調になっている

壁がコンクリート、壁紙がレンガ調やコンクリート調になっている場合、工業的な印象となり、無骨かつ無機質なインテリアとなってしまいます。

したがって、和室モダンインテリアの完成度を高めたい場合、竹や和紙、土壁など、日本ならではの素材や和の印象を与える壁紙にしましょう。

3.多くの色や柄を取り入れている

和室モダンインテリアに仕上げる際、北欧インテリアは非常に相性がよいです。ただし、ソファやカーテンなどは柄物やインパクトが強い物など、個性的なものが多いです。

したがって、多くの色や柄を取り入れてしまうと騒がしい雰囲気に仕上がってしまいます。したがって、色は1~2色、多くても3色に留めましょう。

和室をDIYで和室モダンインテリアにリフォームする方法4選

和室をDIYで和室モダンインテリアにリフォームする方法4選

和室をDIYで和室モダンインテリアにリフォームする方法として次の4つが挙げられます。

  • 襖にリメイクシートを貼る
  • 押し入れを棚などにして利用する
  • 柱をシックな色にする
  • ふすまを引き戸に変える

それぞれ詳しくみていきましょう。

1.襖にリメイクシートを貼る

リメイクシートとは、裏に接着剤がついている部屋のリメイク用シートです。襖にリメイクシートを貼るだけで、和室を和室モダンにしてくれます。

100円ショップで気軽に購入できる他、作業も貼り付けるだけのため、DIY初心者の方でも簡単に行える方法です。

2.押し入れを棚などにして利用する

ベッドなどを活用している場合、押し入れがただの物置となっていることが多いです。押し入れを活用できていない場合、机や棚として利用するとよいでしょう。

押し入れの扉を外せば、簡単に机や棚にできるため、リメイクシートなどとも組み合わせながら和室モダンインテリアに仕上げるとよいでしょう。

3.柱をシックな色にする

柱の色に塗りかえるといった方法もあります。ステインなど木材用の着色剤を使用すれば、柱の色を簡単にリメイクすることが可能です。

材料費は3,000~5,000円程度で乾燥時間を含めても1日あれば完成させられます。シックな色にすれば、高級感のある和室モダンインテリアにできるため、内装の雰囲気を変えたいという場合にはおすすめです。

4.ふすまを引き戸に変える

襖を引き戸に変えるのも和室モダンインテリアにできる方法の1つです。高級感のあるデザインや洋風デザインの引き戸に変えるだけでも、和と洋が調和したインテリアに仕上げられます。

柱を塗ったり、リメイクシートを貼ったりするほどではないものの、和室モダンに近づけたいという方におすすめです。

和モダンインテリアにするならDIYがおすすめ!

和モダンインテリアにするならDIYがおすすめ!

「和」と「洋」が調和した和室モダンは世代を問わず、人気のインテリアです。「コンセプトを決める」「和とモダンの調和を意識する」などのポイントを押さえておけば、洗練された和室モダンインテリアを実現できるでしょう。

ただし、新築や全面リフォームでない場合、自身のイメージにあった和室モダンインテリアを実現するのは難しいです。費用を抑えながら、和室モダンインテリアを実現したいのならば、DIYでリフォームするとよいでしょう。

ふすまを引き戸に変える方法で和室から和室モダンにリフォームするなら、DIYドア通販本店が販売している「工事いらずのリフォーム建具」です。既存の枠はそのままに和室の引き戸を付け替えることで簡単に洋風の引き戸にリフォームできるため、名前のとおり工事をする必要がありません。

業者に依頼せずに費用を抑えて和室モダンにしたいという方は「工事いらずのリフォーム建具」の利用を検討してみてください。

関連記事