襖紙を洋風にリメイクする方法を紹介!前準備や手順についても解説します!

襖紙を洋風にリメイクする方法を紹介!前準備や手順についても解説します!

襖は和室のイメージが強く、洋風の部屋のイメージに合わないことも多いです。襖紙を洋風にリメイクできると、部屋のイメージとマッチできるので違和感を感じることもなくなります。

しかし、襖紙をどのようにリメイクしたらいいのかわからない人もいるでしょう。本記事では、襖紙を洋風にリメイクする方法と洋風の壁紙やクロスを貼る際の前準備などを紹介します。

襖紙を洋風にリメイクする方法

襖紙を洋風にリメイクする方法

襖紙を洋風にリメイクする方法は、次の2つです。

  • 壁紙・クロスを貼ってリメイクする
  • 引き戸に変更する

襖紙をリメイクできる方法がわかると、模様替えをした時に部屋の雰囲気やイメージに合わせられます。しかし、DIY経験がないと襖紙をどのようにリメイクしたらいいのかわからないでしょう。ここでは、それぞれについて詳しく紹介します。

1.壁紙・クロスを貼ってリメイクする

襖紙の上から壁紙・クロスを貼ることで洋風にリメイクできます。

新しい壁紙・クロスは襖紙の上から貼れるのでDIY初心者でも簡単にリメイク可能です。壁紙・クロスは国産と輸入物があり、それぞれ特徴が異なります。

国産の壁紙・クロスは「幅92cm」で、和風から洋風まで幅広く販売されています。襖の幅に合わせたサイズで販売されていることが多く、購入後にカットしてサイズを調整する必要もありません。

輸入の壁紙・クロスは「幅52cm」で国産のものより、個性的なデザインのものが多いのが特徴です。洋風な部屋にしたい場合や個性を出したい時は輸入の壁紙・クロスが良いでしょう。

ただし、幅が52cmであるため、複数の壁紙をつなぎ合わせなくてはいけません。DIY初心者が貼り付けると継ぎ目が目立つ場合もあります。

2.引き戸に変更する

襖から引き戸に交換すると、洋風の部屋に近づきます。

襖から引き戸に変更する方法は「既存の枠に合う引き戸に交換」と「新しい枠と引き戸に交換」の2種類です。既存の枠に合う引き戸に交換する場合、特に工事もありません。プロに依頼せずDIYでも交換可能です。

一方、新しい枠と引き戸に交換する場合が部屋の雰囲気を大きく変えられるものの、難易度が高いためプロに依頼した方が良いでしょう。既存の枠を使うのか、枠から新しくするのか検討して引き戸を交換してください。

洋風の壁紙やクロスを貼る際の前準備

洋風の壁紙やクロスを貼る際の前準備

洋風の壁紙やクロスを貼る際の前準備は、次の3つです。

  • 襖紙をきれいに掃除する
  • 襖の高さを測って引手を外す
  • 襖の高さに合わせてカットする

前準備がわかると、スムーズに貼り付けを進められます。ここでは、それぞれの詳しい内容を紹介します。

1.襖紙をきれいに掃除する

まずは、壁紙やクロスを貼り付ける前に既存の襖紙を綺麗に掃除しましょう。

襖紙は埃が溜まりやすく、汚れもついているケースも多いです。そのため、襖紙を掃除しておかないと埃や汚れが原因でカビが発生する可能性もあります。

2.襖の高さを測って引手を外す

次に、襖の高さを測りましょう。

襖の高さを測っておかないと壁紙やクロスを貼り付ける際に正確なサイズがわからなくなります。多くの襖のサイズは「92cm」ですが、経年劣化によりサイズが変化しているケースも少なくありません。

また、襖の高さを測り終えたら、引き手を外します。引き手を綺麗に外すには「引き手外し」という道具を使うのがおすすめです。家に引き手外しがない場合は、マイナスドライバーやカッターなどでも代用できます。

3.襖の高さに合わせてカットする

引き手を外し終えたら、新しい壁紙やクロスを襖の高さに合わせてカットします。

国産の壁紙・クロスは、幅92cmで既存の襖紙と同じ幅なので、高さに合わせてカットすれば問題ありません。また、襖の高さに合わせてカットする際は「+10cm〜20cm程度」にカットしましょう。

一方、輸入の壁紙・クロスは高さに合わせてカットするだけでなく、2枚をつなぎ合わせて幅を調整する必要があります。幅を調整する際に継ぎ目が目立ちやすくなるので、丁寧に作業しましょう。

DIY初心者は、輸入の壁紙・クロスのカットをプロに依頼するのもおすすめです。

テープを使って洋風の壁紙やクロスを貼る手順

テープを使って洋風の壁紙やクロスを貼る手順

ここでは、テープを使った洋風の壁紙やクロスを貼る手順を紹介します。

テープを使う場合は、事前に外枠を外しておきましょう。外枠を外すことで、スムーズに作業できます。壁紙・クロスを貼る手順は以下の通りです。

  1. 壁紙・クロスを襖の高さより+10cmにカットします。
  2. 外枠の内側にテープを貼ります。
  3. 外側の内側にテープを貼ったら、20cmの格子状になるようにテープを貼ります。
  4. 新しい壁紙・クロスを、既存の襖紙の上に置いてマスキングテープなどで、半分仮止めします。
  5. 仮止めしていない部分から、壁紙・クロスを貼り付けます。
  6. 仮止めを外して残りを貼り付けます。
  7. 幅や高さからはみ出た部分をカットして、貼り付け完了です。

のりを使って洋風の壁紙やクロスを貼る手順

のりを使って洋風の壁紙やクロスを貼る手順

のりを使って洋風の壁紙・クロスを貼る手順は以下の通りです。

  1. 壁紙・クロスを襖の高さより+10cmにカットします。
  2. 新しい壁紙・クロスを既存の襖の上に置いて、3分の1程あけて仮止めします。
  3. 既存の襖にのりをつけた後、仮止めを外して壁紙・クロスを貼り付けます。
  4. 幅や高さからはみ出た部分をカットして、貼り付け完了です。

のりを使って貼る際は、空気が入りやすいのでへらなどを使い、空気を抜くように作業しましょう。

襖紙の洋風リメイクはDIYがおすすめ!

襖紙の洋風リメイクはDIYがおすすめ!

ここまで、襖紙を洋風にリメイクする方法や壁紙やクロスを貼る際の前準備などを紹介しました。襖紙の洋風リメイクはDIYがおすすめです。

国産の壁紙・クロスであれば、既存の襖紙と幅が同じなのでDIY初心者でも簡単に貼り付けられます。ただし、輸入の壁紙・クロスは繋ぎ合わせる必要があるので、難易度が高いです。

DIY初心者は、国産の壁紙・クロスを使うと綺麗に洋風リメイクできます。ぜひチャレンジしてみてください。

関連記事