窓付きドアおすすめ12選|引き戸と開き戸に分けて紹介!選ぶときのポイントも

※当社は、建具の販売メーカーです。修理や修繕等は行なっておりませんので予めご了承ください。

窓付きドアおすすめ12選|引き戸と開き戸に分けて紹介!選ぶときのポイントも

「窓が小さく、日中でも薄暗い」「光が入りにくいせいか圧迫感がある」などと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

このようなお悩みは、窓付きドアで解決することができます。単に光を取り込むだけでなく、空間をおしゃれに見せることも可能です。

そこで記事では、おすすめの窓付きドアを引き戸と開き戸に分けて紹介します。さらに、あなたの家にぴったりの一枚を見つけるための選び方のポイントもまとめているので、ぜひ参考にしてください。

DIYドア通販本店では、センターに窓が付いた引き戸大窓が付いた開き戸などを販売しています。ご自宅のドアのお取り替えをご検討されている場合は、ぜひお問い合わせください。

【引き戸】窓付きドアおすすめ6選

それでは早速、窓が付いたおすすめの引き戸を6枚紹介します。

  • DIYドア通販本店「木製引き戸 サイドシングル窓」
  • DIYドア通販本店「木製引き戸 W窓」
  • DIYドア通販本店「木製引き戸 大窓」
  • 和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア プラスパネル」
  • 和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア 格子パネル」
  • LIXIL「室内引き戸」

DIYドア通販本店「木製引き戸 サイドシングル窓」

「木製引き戸 サイドシングル窓」

DIYドア通販本店の「木製引き戸 サイドシングル窓」は、ドアの端にスリット窓が付いている引き戸です。

中心ではなく端に窓があるので、向こう側にいる人からの視線も気になりにくいです。部屋の奥まで見通されるのを防ぎつつ、さりげなく明かりを取り入れたい場所にぴったりでしょう。

全10色の豊富なカラーバリエーションから、お部屋の雰囲気にぴったりの色を選べるのも嬉しいポイントです。

DIYドア通販本店 / 木製引き戸 サイドシングル窓

DIYドア通販本店「木製引き戸 W窓」

木製引き戸 W窓

DIYドア通販本店の「木製引き戸 W窓」は、2本のスリット窓が取り付けられている引き戸です。

この2本の垂直ラインがモダンな雰囲気を演出してくれます。単なる採光窓としてだけでなく、壁面のアクセントとしての機能も果たすでしょう。

また、窓が2つ付いているため、1本のスリット窓よりも多くの光量を取り込めます。部屋の明るさを重視する方におすすめのドアです。

DIYドア通販本店 / 木製引き戸 W窓
開き戸タイプも用意がございます▶︎木製ドア W窓

DIYドア通販本店「木製引き戸 大窓」

木製引き戸 大窓

DIYドア通販本店の「木製引き戸 大窓」は、ドアの半分近くを占める大窓が付いた引き戸です。

扉の大部分が窓になっているため、ドアを閉め切っていても圧迫感がありません。特に狭めのお部屋や暗くなりがちな廊下に最適です。

また、大きい窓のおかげでたくさんの光を取り込むことができます。このドアを設置したお部屋は、明るく開放的な空間に生まれ変わるでしょう。

DIYドア通販本店 / 木製引き戸 大窓
開き戸タイプも用意がございます▶︎木製ドア 大窓

和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア プラスパネル」

和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア プラスパネル」

画像出典:和室リフォーム本舗

和室リフォーム本舗の「ふすまリフォームドア プラスパネル」は、大小さまざまな四角形の窓が配置された引き戸です。

デザイン性がある窓付きドアなので、シンプルなお部屋に設置すればアクセントにもなるでしょう。オリジナリティあふれる空間作りを楽しむことができます。

ユニークな窓付きドアや珍しいデザインの窓付きドアを探している方におすすめです。

和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア 格子パネル」

和室リフォーム本舗「ふすまリフォームドア 格子パネル」

画像出典:和室リフォーム本舗

和室リフォーム本舗の「ふすまリフォームドア 格子パネル」は、ドア本体を大胆な十字のラインで区切ったデザインが特徴の引き戸です。

既存のふすまをこのドアに交換すれば、伝統的な和室のイメージを一新することができるでしょう。和モダン空間を演出したい場合に最適です。

また、5色の木目調のカラーから選べるため、床や柱の色に合わせてコーディネートできます。

LIXIL「室内引き戸」

LIXIL「室内引き戸」

画像出典:楽天市場

LIXILの「室内引き戸」は、手作り感のあるナチュラルで優しい色合いが特徴の引き戸です。

このドアは上半分が大きなガラス窓となっているため、たっぷりの光を取り込むことができます。またガラスも、透明なものからチェッカーガラスまで、さまざまな種類から選べるのが魅力です。

お部屋の雰囲気やインテリアに馴染む窓付きドアを設置したい方におすすめです。

【開き戸】窓付きドアおすすめ6選

続いて、窓が付いたおすすめの開き戸を6枚紹介します。

  • DIYドア通販本店「木製ドア センターシングル窓」
  • DIYドア通販本店「木製ドア 上窓」
  • 和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-04」
  • 和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-08」
  • LIXIL「室内ドア」
  • LIXIL「トイレドア」

DIYドア通販本店「木製ドア センターシングル窓」

DIYドア通販本店「木製ドア センターシングル窓」

DIYドア通販本店の「木製ドア センターシングル窓」は、ドアの中央に1本のスリット窓が取り付けられた開き戸です。

室内のプライバシーをしっかりと守りながら、お部屋や廊下に光を取り込むことができます。

非常にシンプルなデザインなので、どんなお部屋やインテリアにも馴染むでしょう。

DIYドア通販本店 / 木製ドア センターシングル窓
引き戸タイプも用意がございます▶︎木製引き戸 センターシングル窓

DIYドア通販本店「木製ドア 上窓」

DIYドア通販本店「木製ドア 上窓」

DIYドア通販本店の「木製ドア 上窓」は、ドアの上部に窓を配置したデザインの開き戸です。

目線を避けられる高さに窓があるので、室内の様子を直接見通されることがありません。

それでいて、天井近くから明かりを効率よく取り込むことができるのが魅力です。脱衣所や寝室、あるいはトイレなどにも最適です。

DIYドア通販本店 / 木製ドア 上窓
引き戸タイプも用意がございます▶︎木製引き戸 上窓

和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-04」

和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-04」

画像出典:和室リフォーム本舗

和室リフォーム本舗の「シンプルスタイルドアWG-04」は、ドアの上部と下部に2本のスリット窓が配置された開き戸です。

ガラス部分はかすみガラスなので、プライバシーを確保しつつドアの両端から光を取り込むことができます。

このドアを設置すれば、シンプルながらも細部にこだわりの感じられる洗練された空間を演出できるでしょう。

和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-08」

和室リフォーム本舗「シンプルスタイルドアWG-08」

画像出典:和室リフォーム本舗

和室リフォーム本舗の「シンプルスタイルドアWG-08」は、ドアを窓で上下二つに分割したかのようなデザインが目を引く開き戸です。

ガラスの面積が広いため採光性に優れており、部屋を明るく開放的に見せてくれます。

また、遠くにいる人の気配も感じることができるため、

LIXIL「室内ドア」

LIXIL「室内ドア」

画像出典:楽天市場

LIXILの「室内ドア」は、ドアの上部にアンティークな雰囲気の格子窓が配置された開き戸です。

ガラス部分は、凹凸のあるレトロなチェッカーガラスやモールガラスなどから選ぶことができます。

また、淡いブルーやピンクといった、他にはない絶妙なカラーバリエーションも大きな魅力です。

LIXIL「トイレドア」

LIXIL「トイレドア」

画像出典:楽天市場

LIXILの「トイレドア」は、名前の通りトイレ専用のドアです。プライバシーを確保しつつ、中に人がいるかどうかを確認できる明かり窓が付いています。

また、ドアの鍵は「表示錠」になっており、施錠しているかどうかが外からでも分かるようになっています。

デザイン性も機能性も兼ね備えた一枚です。

窓付きドアの選び方

最後に、窓付きドアの選び方を紹介します。

  • 窓の大きさ
  • 窓のデザインや材質
  • ドア自体のカラー

窓の大きさ

窓の大きさは、部屋の明るさを決定づける最も重要な要素です。

とにかく部屋を明るく開放的にしたいなら、大窓タイプのドアが最適です。ただ、大きめの窓は部屋の中に人がいることが丸わかりとなるうえ、外からの視線も気になりがちです。

そのため、プライバシーを重視する寝室や書斎では、程よい大きさのスリット窓や上窓タイプが良いでしょう。

どのくらいの光を取り込みたいのか、どのくらいのプライバシーを確保したいのか、このバランスを考えて窓のサイズを決めてください。

窓のデザインや材質

窓のデザインやガラスの種類は、部屋のテイストを大きく左右します。

アンティークやカフェ風の雰囲気が好きなら格子窓、モダンでスタイリッシュな空間を目指すならスリット窓がおすすめです。

また、小さなお子様がいるご家庭では、万が一の衝撃に備えて強化ガラスやガラスではないアクリルパネルを使用したドアを選ぶと、より安心です。

ドア自体のカラー

ドア本体の色は、壁・床・家具の色との調和を考えて選びましょう。

壁の色に近いホワイトやアイボリーを選べば、ドアと一体化して空間が広くすっきりと見えます。

逆に、床や建具の色と合わせてダークブラウンなどの濃い色を選べば、空間全体が引き締まり重厚感が生まれます。

もしくは、淡いブルーやグリーンといったカラーを取り入れるのもおすすめです。シンプルなお部屋にアクセントを加えることができます。

お部屋の雰囲気やインテリアにぴったり合う窓付きドアを設置しよう

本記事では、おすすめの窓付きドアや窓付きドアの選び方を紹介しました。

ドア一枚を窓付きのものに変えるだけで、暗いお部屋も光と開放感にあふれた空間に生まれ変わります。

単に建具を新しいものへ交換できるだけでなく、暮らしの質そのものを向上させることも可能です。この記事を参考に、あなたの家に最適な一枚を見つけて理想の空間を実現してください。

DIYドア通販本店では、センターに窓が付いた引き戸大窓が付いた開き戸などを販売しています。ご自宅のドアのお取り替えをご検討されている場合は、ぜひお問い合わせください。

※当社は、建具の販売メーカーです。修理や修繕等は行なっておりませんので予めご了承ください。