ふすまで和モダン空間を演出しよう!おすすめのデザインもあわせて紹介!

ふすまで和モダン空間を演出しよう!おすすめのデザインもあわせて紹介!

部屋の模様変えを検討している中で「和モダンな部屋にしたい」と考える場合、和室の特徴が残った状態からリフォームできるのか不安に感じる人もいます。しかし、ふすまを上手に活用すれば、和モダンな部屋に近づけることは可能です。

本記事では和モダンな空間づくりの参考になるように和モダンの概要や特徴、和モダンな印象を与えるインテリアなどを紹介します。

ふすまで和モダン空間を演出できる?

ふすまで和モダン空間を演出できる?

元々部屋にふすまがあっても、和モダンな空間の演出は可能です。和モダンな部屋の中には、和室を上手く活用したモダンな部屋にリフォームしているものもあります。

しかし、通常のふすまの状態だとどうしても和の雰囲気が強く、モダンな部屋にするのは難しく感じるケースも少なくありません。そこで、ふすま紙や壁紙のカラーやデザインを工夫すると和モダンな空間を演出できます。

和モダンとは

和モダンとは

「和モダン」という言葉を聞いたことがあっても、具体的にどんな部屋か説明できない人もいるのではないでしょうか。

和モダンは、伝統的な日本の和室にスタイリッシュさを取り入れた新しい部屋のデザインです。ここでは、和モダンが持つ特徴とインテリアに取り入れるメリットを紹介します。

和モダンが持つ特徴

落ち着いた印象の部屋を作れるのが和モダンの特徴です。

和モダンな部屋には、天然素材である竹や珪藻土などが多く用いられます。また、和モダンな部屋には背の低いインテリアが多く、空間に余白を作ることも可能です。

和室の要素に現代のスタイリッシュな要素を取り入れていることで、落ち着いた印象の部屋に仕上がるとして、人気を集めています。

和モダンをインテリアに取り入れるメリット

和モダンに多く用いられる竹や珪藻土などの天然素材は、長年使用すると徐々に経年劣化します。そのため、天然素材が劣化する様子を味わいながら新しいインテリアと合わせられ、よりナチュラルな雰囲気の部屋作りが実現できます。

また、好みの雑貨やインテリアなどを取り入れれば、より過ごしやすい空間を作れるでしょう。自分の年齢や好みに合った雰囲気にできる点が和モダンの大きな魅力といえます。

ふすまを和モダンに変える2つの方法

ふすまを和モダンに変える2つの方法

ふすまを和モダンに変える方法として次の2つが挙げられます。

  • ふすまに和モダン風の壁紙を貼る
  • ふすまを和モダン風の引き戸に交換する

ここでは、それぞれの方法に関する詳しい内容についてみていきましょう。

1.ふすまに和モダン風の壁紙を貼る

ふすまの壁紙を張り替えると、和モダン風の部屋に近づけられます。通常のふすま紙や壁紙は和のイメージがどうしても強く、和モダンな雰囲気を出すのは難しいでしょう。

しかし、部屋のインテリアの色との相性に合わせ、暗い色や朱色などの壁紙をふすまに貼ると和モダンな雰囲気に近づきます。特に、暗い色は取り入れやすく、インテリアとのバランスも取りやすいです。

2.ふすまを和モダン風の引き戸に交換する

ふすまを和モダン風の引き戸に交換するのもおすすめです。部屋のリフォームに応じてふすまから引き戸に変える人も多く、部屋の雰囲気も大きく変わります。

また、前述のふすまに和モダン風の壁紙を貼る方法は手間がかかるのも事実です。その点、和モダン風の引き戸への交換は手間が少なく、簡単に部屋の雰囲気を変えられます。

さらに、次のページではふすまを洋風に変える場合の方法についても詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

ふすまを洋風に変える3つの方法を紹介!賃貸物件における注意点とは?

和モダンな印象を与える4つのデザイン

和モダンな印象を与える4つのデザイン

和モダンな部屋は落ち着きがあり、老若男女問わず快適に過ごせる空間です。そんな和モダンな印象を与えるデザインとして、次の4つが挙げられます。

  • 木目調
  • 紺地の縞模様
  • 北欧テイストの柄
  • 光沢のあるシルバー

ここでは、デザインごとの特徴について詳しく紹介します。

1.木目調

木目調のデザインは、和と洋どちらにも対応できる汎用性の高いデザインです。洋風の部屋に多く取り入れられる傾向にありますが、和モダンな部屋にも活用できます。

そのため、ふすまを木目調にするとシンプルなデザインながらスタイリッシュさを表現できるので、和モダンと相性抜群です。また、ベッドフレームが檜などの木材で作られていた場合、木目調のデザインとのバランスもとりやすいでしょう。

2.紺地の縞模様

紺地の縞模様は、おとなしい色なので和モダンな部屋と相性がいいデザインです。落ちついた紺地に、縞模様が入っていることで部屋を広く見せられます。

さらにインテリアの身長を低くし、紺地の縞模様を取り入れることで部屋をより広く感じられるでしょう。紺地の縞模様は、ふすまの壁紙にはもちろんのこと、カーテンに使用するのもおすすめです。

3.北欧テイストの柄

可愛い柄やカラーが多い北欧テイストの柄を取り入れると、和モダンな部屋に一歩近づけられます。北欧テイストの柄は自然をモチーフに作られているものも多く、森や海をイメージさせる柄やカラーなどを連想する人も多いでしょう。

可愛い柄が多い北欧テイストですが、シンプルな構成から作られています。天然素材を使用し、自然な落ち着きのある和モダン風の部屋に北欧テイストの柄は相性抜群です。壁紙や引き戸に採用するのもいいですが、部屋の一部分に北欧テイストの柄を取り入れても良いでしょう。

4.光沢のあるシルバー

光沢のあるシルバーを取り入れるのもおすすめです。光沢感のあるシルバーには高級感があり、部屋の雰囲気をガラッと変えられます。和室の緑や襖との相性が良く、和室にもしっかり馴染むでしょう。

しかし、光沢のあるシルバーを使用しすぎると他のインテリアとバランスを取るのが難しく、注意が必要です。

張替え不要の「ふすまリフォームドア」もおすすめ!

張替え不要の「ふすまリフォームドア」もおすすめ!

和モダンな部屋は竹や珪藻土などの天然素材などを使用しているため、経年劣化を楽しみながら、飽きのこない部屋を作れます。

また、北欧テイストの柄や光沢のあるシルバーの壁紙をふすまに貼ったり、和モダン風な引き戸に交換したりすることで、気軽に和モダンな部屋の雰囲気に近づけられます。

さらに、ふすまを工事なしで交換したい人には「ふすまリフォームドア」がおすすめです。ふすまリフォームドアは現在のふすまや障子をそのまま使え、誰でも簡単に交換できます。

DIYの経験があまりない人や手軽に部屋の雰囲気を変えたい人はぜひ「ふすまリフォームドア」をご活用ください。