建具屋とは建具製作のプロ!依頼できる仕事内容も詳しく紹介

建具屋とは建具製作のプロ!依頼できる仕事内容も詳しく紹介

自宅のドアや戸が壊れた時は建具屋へ依頼すると、スムーズかつ的確な対応をしてくれます。

自宅の建具などが壊れた時は建具屋への依頼がおすすめですが「建具屋にはどんな依頼をすればいいの?」など、建具屋の仕事内容を詳しく知らない人も多いでしょう。

そこで、本記事では建具屋の概要や依頼できる仕事内容、依頼できない仕事内容を紹介します。

建具屋とは

建具屋とは

建具屋とは、住宅会社や工務店などの依頼を受けてドアや戸などの建具を製作する仕事です。そんな建具屋について理解を深めるためにも、次の2点について取り上げました。

  • 建具屋と大工の違い
  • 建具屋とリフォーム業者との違い

それぞれの詳しい内容について解説します。

建具屋と大工の違い

建具屋の仕事は「建具の納入や取り付け」、大工は「家を作る」という違いがあります。

大工は家を作るのが主な仕事で、家の骨組みの柱や天井、外壁など家づくり全般を担当します。「加工」や「組立」という2つがメインの仕事で、どちらも繊細な技術を要するのが特徴です。

一方、建具屋は大工が建てた家の内部を担当します。大工が建てた家のデザインやサイズに合う障子や襖、ドアなどを納入して取り付けるまでが建具屋の仕事です。

また、建具が壊れた時の修理も行うので、家の購入者のアフターフォローまで行う場合もあります。居心地の良い家に仕上げるために建具屋は不可欠な存在です。

建具屋とリフォーム業者との違い

リフォーム業者は「各業種に仕事を割り振る」のが仕事です。工事にはさまざまな業種が携わります。

そのため、リフォーム業者には「電気」や「水道」といった工事内容に適した複数の業種が所属しており、設備の修理や交換などをトータル的に請け負っています。

建具屋に依頼できる仕事内容

建具屋に依頼できる仕事内容

建具屋に依頼できる主な仕事内容として、次の5つが挙げられます。

  • 引き戸の調整や修理
  • ドアの丁番やノブの修理
  • ふすまや障子の修理
  • 網戸の張替え
  • オーダー家具の制作

建具屋に依頼する際の参考になるように、ここでは内容ごとの詳しい内容について紹介します。

1.引き戸の調整や修理

引き戸の調整や修理が必要な場合は、建具屋に依頼できます。引き戸は日常で触る機会の多い建具であり、徐々に経年劣化するため定期的なメンテナンスや交換が必要です。

「引き戸の滑りが悪い」や「戸が開きにくい」など、引き戸を使っていて不便を感じた際は、建具屋に依頼することで調整や修理をしてくれます。

2.ドアの丁番やノブの修理

ドアの丁番やノブはDIYでの修理が難しい部分であり、建具屋への依頼がおすすめです。丁番はドアの開閉を支え、開閉頻度に応じて経年劣化します。

メンテナンスしないとドアと金属板を繋げるネジが緩み、ドアの開閉に異常をきたす場合があります。また、丁番やノブの異常をそのままにしていると、修理ができない状態にもなりかねません。

修理ができず、交換になると費用も高くつくので、違和感を感じたら早めに建具屋へ依頼しましょう。

3.ふすまや障子の修理

ふすまや障子は経年劣化しやすく、軽く触っただけで破れることもあります。そこで、建具屋は破れたふすまや障子の張り替えにも対応しています。

ふすまや障子はDIYでの張り替えもできますが、仕上がり面では大きな差が生じるでしょう。また、破れだけでなく、本体の歪みや故障への対応も依頼可能です。

4.網戸の張替え

「網戸が古くなった」や「網戸を張り替えたい」という場合も建具屋に依頼しましょう。

網戸は部屋の換気や虫の侵入を防ぐなど、夏に不可欠な建具です。網戸も年々経年劣化するため、定期的な張り替えや交換が必要になります。

網戸の張替えはある程度の技術が求められます。綺麗に貼れないと虫が侵入し、本来の役割を発揮できない可能性も少なくありません。建具屋に依頼すると費用はかかるものの、質の部分で安心できます。

5.オーダー家具の制作

建具屋は建具の修理や交換以外にも、オーダー家具の制作も行います。理想の家づくりをするには、家具選びが重要です。

そこで、理想の家具が見つからない場合は、建具屋に制作を依頼できます。建具屋に相談すれば細かな相談にも応じてくれるので、自分の理想の家具作りができます。

インテリアショップなどで理想の家具が見つからない場合は、具体的なイメージを持って建具屋さんに一度相談してみましょう。

建具屋に依頼できない仕事内容

建具屋に依頼できない仕事内容

建具屋に依頼できない仕事内容として次の3つが挙げられます。

  • ガラスの交換
  • サッシや雨戸の修理
  • 内窓や金属窓の取付

リフォーム会社や大工への依頼を区別できるよう、ここではそれぞれの詳しい内容について解説します。

1.ガラスの交換

ガラスの交換は建具屋に依頼できません。ガラス交換はガラス屋やリフォーム会社の範囲であり、建具屋だけで請け負うことはないでしょう。もし、請け負ったとしても提携する業者に外注となるのが一般的です。

2.サッシや雨戸の修理

サッシや雨戸の修理が必要な場合は、ガラス屋やリフォーム会社に依頼するのがおすすめです。窓枠が木製でできている場合は窓枠の修理のみを建具屋に依頼することは可能です。しかし、窓に関する専門的な作業や金属製の窓枠であれば対応できないケースが多いでしょう。

3.内窓や金属窓の取付

内窓や金属窓の取付は建具屋では受け付けていないケースが多いです。内窓や金属窓は建具屋ではなく、ガラス屋の専門分野といえますそのため、建具屋に依頼しても受け付けてもらえない場合や外注となるのがほとんどです。

工事不要の「木製引き戸」や「クロス戸襖」がおすすめ!

工事不要の「木製引き戸」や「クロス戸襖」がおすすめ!

建具屋は引き戸の調整や修理、ふすまや障子の修理など建具の修理や交換までを行うのが仕事です。ガラスやサッシの交換、雨戸の修理などは建具屋の専門外になるので、ガラス屋やリフォーム会社に依頼しましょう。

また、修理や交換の内容によっては「木製引き戸」や「クロス戸襖」などを活用することで解決できる可能性もあります。いずれも、現在使っているふすまや障子を、工事せずそのまま使えるのが魅力です。

低コストかつ手間も少ないため、現在建具屋への依頼を検討している方はぜひ一度検討してみてください。

関連記事